ソウルで黒糖&タピオカドリンク飲み比べ!おすすめ6店とコンビニ商品をご紹介!【WiFi情報あり】

更新:2019/10/21

10,975views

日本同様、韓国でも空前の大ブームを巻き起こしているタピオカドリンク。本場・台湾から上陸した人気店をはじめ、ソウルにあるカフェチェーンでも「タピ活」してみましたよ!

韓国では「バブルティー」

日本では「タピオカドリンク」または「タピオカミルクティー」などといいますが、韓国ではタピオカが入った飲み物は一般的に「バブルティー」と呼ばれています。

そのほか、お店によっては「ボバティー」や「パールミルクティー」という名前で呼ばれていることも。

タピオカドリンクのお店は2018年頃から徐々に増え始め、2019年の初めには一気にブレーク!あれよあれよという間に、街のいたるところにタピオカ専門店がオープンしていきました。

現在では台湾から上陸したお店はもちろん、韓国のカフェチェーンでも当たり前のようにタピオカドリンクを注文することができます。

韓国の国民的パン屋さんパリバゲット(PARIS BAGUETTE)でも飲むことができますよ~!

ハシゴするなら明洞!

いくら韓国でタピオカドリンクが飲めるといっても、やはり本場の味を試してみたいものです。そしてできれば何件か飲み比べてみたい・・・そんな時は明洞に行ってみましょう!

明洞にはタイガーシュガー(TIGER SUGAR)THE ALLEY(ジアレイ)黒花堂(フッカダン)、珍煮丹(ジェンジュダン)など台湾発の大人気店が集中しています。

なんと、珍煮丹の隣が貢茶(ゴンチャ)だったり、そこからわずか数メートルの場所にタイガーシュガーがあったりと「あれ?!ここってソウルだったよね?」と思ってしまうほどの密集具合。ㅋㅋ

そんな明洞でぜひ行っておくべきタピオカドリンク専門店を何軒かご紹介しますね!

THE ALLEY(ジアレイ)

台湾のタピオカドリンクのお店って、漢字の店名やアジアチックなデザインのところがほとんど。

でもこちらは看板や内装、ドリンクのカップのデザインに至るまですべてがアジアっぽくなく、とってもオシャレ♡SNS映えしそう~!

材料や製法にこだわったお店特製のタピオカディオリオカ(ディオリオカは韓国の発音で日本のお店ではディリオカ)と呼ばれていて、やわらかでモチモチ♡ディオリオカの大きさは1種類だけですが、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさで食感もgoodです♪

ブラウンシュガーディオリオカミルク/5,300ウォン

THE ALLEYで1番人気のドリンク。黒糖の自然な甘みがお口の中でふわっと広がります。できたてアツアツのディオリオカは、ぷにぷに食感でとってもやわらか~♡

ドリンクの甘さでタピオカが無味に感じることも多いですが、このディオリオカは噛むと黒糖の味をしっかり感じることができます。とはいっても、けっして甘ったるいわけではなく自然で優しい甘さです。

ガーデンメロウティーラテ/5,800ウォン(+ディオリオカ追加500ウォン)

ミルクと相性の良いメロウティーのティーラテは、先ほど紹介したブラウンシュガーディオリオカミルクよりもさらに甘さ控えめ。もともとのメニューにディオリオカが入っていないので、追加することをおすすめします。

鉢植えのようなビジュアルがとてもかわいいですね!

香り高いティーとミルクフォーム、そしてアツアツのディオリオカの相性がバッチリで、これからも THE ALLEYを見かけたら何度でもリピしたいと思うほど美味しかったです!今回飲み比べた中ではこちらのお店が1番甘さ控えめだと感じました。

タイガーシュガー(TIGER SUGAR/老虎堂)

日本にも上陸したタイガーシュガーですが、韓国ではすでにかなりの店舗がオープンしています。韓国に数あるタピオカドリンク専門店の中でも1、2位を争う人気店です。

日曜日の午後、やはり並んでますね~。でも意外に早く順番が回ってきて、15分ほどで注文することができました。

1階は注文カウンター、2階はイートインスペースとなっています。

Wi-Fiもありますね!

こちらのお店ではタピオカが2種類あります。好みに合わせてどちらかを選んでもいいし、ボバとパールをミックスしてもOKです!

ボバ=大粒のタピオカ

パール=小粒のタピオカ

黒糖ボバ+パールミルクティー(クリーム)/4,900ウォン

TIGER SUGARのイチオシメニューがこの黒糖ボバ+パールミルクティー(クリーム)です。

実はいざ注文という時に、ボバやらパールやら聞いたこともない言葉を目にしてプチパニックになっていたところ、店員さんが優しく「こちらがオススメですよ~」と言ってくれたんです。ㅋㅋ

このいかにも濃ゆ~い感じを醸し出している縦線がまるで虎の模様のように見えるからTIGER SUGARっていうんですかね?

見た目から想像できるようにかなり濃厚な味なのですが、嫌な甘さではなくて、とっても奥深い味でコクがあります。

大粒のボバはむにゅっと柔らかい食感、小粒のパールはつるっとした食感で、2種類のタピオカををミックスしたことにより、より一層楽しい食感になりました!

貢茶(ゴンチャ)

アジアを中心に世界で1,400店舗を展開する台湾のマンモスカフェチェーン貢茶(ゴンチャ)。貢茶では新メニューに挑戦してみましたよ!

日本でも人気の俳優イ・スンギさんが目印です。

ブラウンシュガーチーズフォームスムーディー/5,700ウォン

流行中の黒糖と、次にブレイクしそうなチーズ味ドリンクの組み合わせ!カップの下にはアツアツのタピオカ&黒糖ソース、上にはムース状のチーズスムーディーがたっぷり♪

かなり甘めになっていて、ドリンクというよりはデザートといった感覚です。氷が入っていない分、内容量も多いから、飲み終えた頃にはお腹がいっぱいに!街歩きで疲れた体に糖分を補給したい時にいいかも。

A TWOSOME PLACE(トゥーサムプレイス)

さて、やはり韓国に来たからには、韓国でしか飲めないタピオカドリンクも飲んでみたいですよね?こちらは、韓国の代表的なカフェチェーンであり、デザートカフェとして有名なA TWOSOME PLACE(トゥーサムプレイス)。

「黒糖バブルミルクティー」と「アイス黒糖カフェラテ(こちらはタピオカなし)」の2種類がラインナップ。

TWG黒糖バブルミルクティー/6,500ウォン

今回飲み比べた韓国ブランドのタピオカドリンクの中で、ダントツに美味しかったのがこのTWG黒糖バブルミルクティーです。

シンガポールのラグジュアリー紅茶ブランドTWGのティーを使用しているから、香り高くとても上品な味に仕上がっているんですよ!

人気俳優ナム・ジュヒョクくんのカップスリーブもポイント高し!

トゥーサムプレイスはチェーン店なので市内どこでもお店を見つけられます。

YOGERPRESSO(ヨーガープレッソ)

ヨーグルト系のドリンクが多いカフェYOGERPRESSO(ヨーガープレッソ)でも、メニューにはしっかりタピオカドリンクがありましたよ!

種類は「黒糖バブルティー」「黒糖カフェバブルティー」「黒糖紅茶バブルティー」の3種類。

黒糖紅茶バブルティー/5,300ウォン

黒糖がしっかり効いているので、甘党の人にオススメのタピオカミルクティー。タピオカは甘さ控えめなので、ミルクティーが甘めでもちゃんとバランスが取れています。

ヨーガープレッソもまたチェーンなので市内どこでもお店を見つけられますよ。

MEGA COFFEE(メガコーヒー)

メガサイズのドリンクがリーズナブルな価格で飲めちゃう、ただいま店舗急増中の人気のドリンク専門カフェMEGA COFFEE(メガコーヒー)。

なんとアメリカーノがHOTで1,500ウォン、ICEでも2,000ウォンというから驚きです!スムージー類だってメガサイズなのに3,000ウォン台なんですよ~!

黒糖シリーズは3種類。左から「黒糖バブルグリーンティー」「黒糖バブルミルクティー」「黒糖バブルラテ」です。

黒糖バブルラテ/3,900ウォン

台湾のお店に比べて韓国カフェチェーンのタピオカドリンクは甘いという印象ですが、こちらのは甘さは控えめで飲みやすいです。

ご覧の通りの大容量ですので(笑)、とにかくタピオカドリンクを心ゆくまでゴクゴク飲みたいという時にオススメ!

メガコーヒーもまた市内ならどこでもお店があり、外観もわかりやすいです!

コンビニにもブームの波が!

タピオカドリンクがこれほど流行しているのですから、コンビニにだって絶対何かあるはず!と思って調査してみると・・・やはりタピオカ&黒糖関連の商品が続々と登場していましたよ!

より深く濃い黒糖ミルクティー250ml/2,000ウォン※タピオカなし

セブンイレブンCUなどで買うことができるのが、この「より深く濃い黒糖ミルクティー」です。

正直、あまり期待せずに飲んだのですが・・・なんと!超おいしいじゃないですか!!甘めではありますが、ただ単に甘いのではなくてコクと深みがちゃんとあるんです!

商品名の“より深く濃い”は大げさな表現じゃなかったんですね~ ㅋㅋこのクオリティで2,000ウォンなんて感動モノです!

タイガーシュガー黒糖ミルクティー300ml/2,500ウォン※タピオカなし

コンビニのGS25とタイガーシュガーがコラボ!9月20日頃から販売が始まったばかりの新商品です!

タイガーシュガーの特製シロップを使用しているから、まるでお店で注文したかのような高級で香り高いミルクティーに仕上がっています。やさしい黒糖の風味がたまらな~い♡

甘過ぎずサッパリした味わいだから、大量買いして日本に持って行きたくなっちゃうかも?!

ブラウンシュガーミルクティーアイス/2,600ウォン

アイスコーナーではこんな商品を見つけました!かなり忠実にタピオカドリンクを再現しているパフェタイプのアイスです。

タピオカは1番上にトッピングされていて、ふんわりシナモンの風味がします。

タピオカの下は、ミルクフォーム、黒糖ミルクティー、黒糖ソースの部分に分かれていました。見た目が甘そうだったので食べきれるか心配でしたが、ミルクフォームの部分だけを食べたり、全層混ぜて食べたりしているうちに、気付いたらペロッと完食していました(笑)

コンビニのラインナップとはいえ、どれもデザートとしてはかなり優秀に仕上がっていると思います!

今回ご紹介した商品のほかにも、紙パック入りの黒糖ミルクティーや黒糖味のお菓子などもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

台湾ブランドや韓国カフェなど、いろいろなタピオカドリンクを飲んでみることによって、必ずあなたのお気に入りの一杯が見つかるはず。とはいえ糖分が多いタピオカドリンク、飲み過ぎには注意ですよ!

THE ALLEY明洞店/더앨리 명동점

住所ソウル特別市中区明洞3ギル27 1F

電話番号02-772-9987

営業時間10:00~23:00

URLhttp://www.thealleykorea.com/

TIGER SUGAR/타이거슈가 명동점

住所ソウル特別市中区明洞7ギル6

電話番号070-4481-8804(顧客センター/9:00~18:00週末祝日休)

営業時間11:00~23:00(ラストオーダー22:30)※各店舗によって異なる

URLhttp://www.tigersugarkr.com/index.html

貢茶 明洞駅店/공차 명동역점

住所ソウル特別市中区忠武路1街24-31

電話番号02-754-7770

営業時間平日8:00~23:00/週末9:00~23:00

URLhttp://www.gong-cha.co.kr/brand/

よこたん
韓国・仁川市に在住して8年目の主婦です。趣味はカフェ巡りと、美味しいパン屋さんをさがすこと、そして日本へ旅行に行くこと。仁川空港のある永宗島から、「韓国の美味しいもの」「楽しいこと」を発信して行きます。

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる