天井まで届く書棚がすごい!コエックスモールピョルマダン図書館

更新:2019/11/10

49,982views

そびえ立つ書棚、ガラス張りの天井、そして吹き抜けの広い空間。ソウルのコエックスモール内にあるピョルマダン図書館は、ため息がでるほど美しいインスタ映え図書館なんです!

蔵書7万冊!誰でも入れるオープンライブラリー

ピョルマダン図書館があるのは、アジア最大の地下ショッピングセンターで、ソウルの人気観光地として知られるスターフィールド・コエックスモール(Starfield COEXMALL)の中。

なんとショッピングセンターのど真ん中に、壁も仕切りもない吹き抜けの図書館があるんです!

誰でも利用できる開かれた図書館として2017年5月にオープンしたピョルマダン図書館は、その圧倒的なインパクトから今ではコエックスモールの象徴的な存在となっています。

Seoul_byolmadang""

図書館を中心に放射線状に通路が伸びているため、モール内を歩いていると、意図せずとも自然と図書館に辿り着いてしまうんですよ。なんだかパリの凱旋門みたいですね!

Seoul_byolmadang""

総面積2,800㎡(約850坪)という広さをもつこの図書館、蔵書の数はなんと7万冊もあるというのですから驚き!(何度も言いますがここはショッピングモールの中ですよ!)

Seoul_byolmadang""

貸出しはできませんがその場で読むのは自由で、特別な手続きなどはまったく必要ありません。本棚から好きな本を取り出して、そのまま読めばOK!もちろん無料です。

Seoul_byolmadang""

書籍は人文や経済、趣味・実用など分野別に分けられていて、海外雑誌を含む600種類もの雑誌も閲覧が可能なんですよ。

Seoul_byolmadang""

Seoul_byolmadang""

iPadでe-BOOKを見ることもできます!

Seoul_byolmadang""

マーケティングや財テクの専門書まで!

Seoul_byolmadang""

ピョルマダン図書館があるスターフィールド・コエックスモールは、地下鉄2号線三成(サムソン)駅5、6番出口直結、または地下鉄9号線奉恩寺(ポンウンサ)駅7番出口からもアクセスが可能です。

天井まである書棚は圧巻!SNSでも話題

初めてピョルマダン図書館を訪れた人は、誰もがその美しさに圧倒されると思います。天井まで届く巨大な書棚と一面ガラス張りの天井から作り出される空間は開放感に溢れ、思わずため息が出てしまうほど。

Seoul_byolmadang""

どうですかこの光景!これは写真に収めずにはいられませんよね!真下で見ると、ものすごい迫力!!でも中間の本はどうやって取るんだろう・・・。

Seoul_byolmadang""

エスカレーターで1階に上がると全体の写真を撮ることができますよ!これは映えますね~~!

Seoul_byolmadang""

もしカップルで行かれる場合には、本棚越しに人物の写真を撮るのがオススメ!本棚の向こうの恋人を写せば、まるで映画やドラマのワンシーンみたいに仕上がりますよ♡

Seoul_byolmadang""

天井から自然でやわらかな光が差し込む空間。

Seoul_byolmadang""

その下で人々が本を読んだり、おしゃべりをしたり、誰かと待ち合わせしたり、思い思いの時を過ごしていました。

Seoul_byolmadang""

ピョルマダン図書館で本を読んでみよう!

せっかく図書館に来たのですから、本を読んでみたいと思いませんか?でも、ピョルマダン図書館ではこれだけの蔵書があるにもかかわらず、残念ながら日本語で書かれた小説は置いてないんですって。

Seoul_byolmadang""

が、しかし!日本の雑誌はいっぱいある♡なんと、最新号もあります!日本の雑誌は「D9 외국잡지(ウェグッジャプチ) Foreign magazine」という場所にあります。

Seoul_byolmadang""

A24~26の棚には韓国語翻訳された日本の小説が並んでいます。東野圭吾と村上春樹は韓国でも大人気!

Seoul_byolmadang""

映画化やドラマ化された原作本が目立ちます。特にミステリーや推理小説がたくさんありました!

Seoul_byolmadang""

あ、日暮旅人シリーズだ!

Seoul_byolmadang""

又吉直樹さんの『火花』の翻訳本もありました!

Seoul_byolmadang""

こちらはご存知金田一耕助シリーズの中でも短編の名作といわれる『百日紅の下にて』ですが、なぜか表紙が浮世絵調(笑)舞台設定は昭和21年の話なんですけど、やはり海外では日本=江戸時代的なイメージなんでしょうか?

韓国語は読めなくても、こうして好きな作家の翻訳本のカバーをチェックしてみるのも楽しいですよ♪

Seoul_byolmadang""

図書館のいたるところにソファや椅子があるので、くつろぎやすい場所でゆっくり本を読むことができます。

Seoul_byolmadang""

とはいえ、この電源コンセントがある机は大人気のため、ここに座るのは至難の業かも。

Seoul_byolmadang""

ピョルマダン図書館はドリンク持込みOK!

ピョルマダン図書館の良いところ、それはドリンク持込み自由なこと!

Seoul_byolmadang""

コエックスモール内にはたくさんのカフェがあるので、テイクアウトしてドリンク片手に本を読むのもなんかこなれた感じでオシャレじゃないですか?ㅋㅋ

ベーカリーカフェDE KONING

Seoul_byolmadang""

店内で焼き上げるオリジナルワッフルが美味しいベーカリーカフェ。薄めに焼き上げたワッフルが2枚重ねになっていて、間にちょっぴりシナモン味の水あめが薄く塗られています。

Seoul_byolmadang""

軽くサクッとしながらもしっとりとした食感も味わえ、ちょっとクセになる味。

Seoul_byolmadang""

韓国ではこの夏スバッジュース(スイカジュース)が流行中!フレッシュなスイカを使用したジュースはとっても優しい味ですよ♪ぜひ読書のおともに!

Seoul_byolmadang""

emart24(イーマートイーシプサ)

Seoul_byolmadang""

ピョルマダン図書館のすぐ横にあるコンビニemart24の外観は、このように本のディスプレイになっているんです!よく見ると本のイラストがお菓子やジュースになってますね。おしゃれ!

Seoul_byolmadang""

店内の商品の大半がジュース類。ポケットブックも販売しています。

Seoul_byolmadang""

太宰治もありますね!

Seoul_byolmadang""

ピョルマダン図書館のオリジナルトートバックとマグカップも買えます。トートバックがお手頃価格でデザインもかわいい!

Seoul_byolmadang""

ほかにも周辺にはドリンクをテイクアウトできるカフェがたくさん!

Seoul_byolmadang""

Seoul_byolmadang""

Seoul_byolmadang""

Seoul_byolmadang""

ついついハードになりがちな旅行中の日程ですが、そんな時こそ休息が必要です。

都会の真ん中にいながらも、読書をしながらゆったりとヒーリングできるピョルマダン図書館で、たまにはこんなアナログな時間を過ごしてみるのもいいと思いませんか?

ピョルマダン図書館/별마당도서관(ピョルマダントソグヮン)

住所ソウル特別市江南区三成洞159スターフィールド・コエックスモール内

電話番号02-6002-3031

営業時間10:30~22:00

URLhttps://www.starfield.co.kr/coexmall/main.do

よこたん
韓国・仁川市に在住して8年目の主婦です。趣味はカフェ巡りと、美味しいパン屋さんをさがすこと、そして日本へ旅行に行くこと。仁川空港のある永宗島から、「韓国の美味しいもの」「楽しいこと」を発信して行きます。

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる