ソウルのリノベエリア聖水洞ソンスドンでビンテージカフェめぐり!みどころとオススメショップ紹介!

更新:2020/01/27

34,884views

ソンスドンは古い町工場や倉庫をリノベーションしたお洒落カフェが有名なエリア。そんな聖水洞の見どころをオススメのお店とともにご紹介していきたいと思います!

【ソンス駅周辺】廃工場を改装したおしゃれなカフェが集まる

地下鉄2号線の聖水(ソンス)駅~トゥクソム駅にかけて広がっている聖水洞(ソンスドン)。その中でもソンス駅周辺は古い町工場を改装したカフェが集まっています。

Seoul_seongsu_004""

大林倉庫(デリムチャンゴ)ギャラリーコラム

今やソンスドンでもっとも有名なカフェといっても過言ではないデリムチャンゴ。

Seoul_seongsu_006""

こんなレトロ感たっぷりの倉庫がカフェになっているなんて扉を開ける前から何だかドキドキしてきませんか?ㅎㅎ

Seoul_seongsu_007""

倉庫の前に立つだけですごいタイムスリップ感!

Seoul_seongsu_008""

Seoul_seongsu_009""

そして扉を開けるといきなりこの巨大オブジェが現れます。一瞬にしてデリムチャンゴの独特な世界観に引き込まれてしまいます。

Seoul_seongsu_010""

開放感溢れる店内は奥の壁がオープンになっていて元倉庫といえどもとっても明るい雰囲気♪写真映えもバッチリです!

Seoul_seongsu_011""

ここだけでも十分広いのに隣の空間にも客席がありました。

Seoul_seongsu_012""

メニューも豊富でコーヒーやドリンク、デザートの他にもピザやパスタなどのフードメニューも揃っているからランチにもオススメです!

Seoul_seongsu_013""

カフェBAESAn(バイサン)

こちらも古い倉庫を改装したギャラリーカフェなのですが、実は先ほどのデリムチャンゴと同じ建物にあるんです。つまり倉庫に向かって右側はデリムチャンゴ、左側はバイサンになっているというワケ。

Seoul_seongsu_014""

こちらはこちらでコンセプトがまったく違っていてすごく楽しい!

Seoul_seongsu_016""

Seoul_seongsu_017""

Seoul_seongsu_015""

実はこのピンクのベンツも席になっているんですよ~!めっちゃ座ってみたくないですか?!それにしてもベンツちゃんのまつエクがスゴイ・・・ㅋㅋ

Seoul_seongsu_018""

MELLOWER(メロワー)

小さな町工場が集まる路地裏に溶け込むように佇むメロワーは、まさに隠れ家的カフェという言葉がピッタリのお店。ここはあのBTSのJ-HOPEがインスタにアップしたことでも話題となりました!

Seoul_seongsu_019""

Seoul_seongsu_020""

ベーカリーの種類もたくさん!パウンドケーキやブラウニーなどデザートも豊富です。

Seoul_seongsu_021""

Seoul_seongsu_022""

Seoul_seongsu_023""

こちらがBTSのJ-HOPEがインスタに写真をアップした場所。お店の外にあるので自由に写真撮影ができますよ~!ファンの方はぜひ!

Seoul_seongsu_024""

Maxim(マキシム)壁画通り

メロワーの目と鼻の先にあるマキシム壁画通り。以前ここに期間限定でマキシムのカフェがオープンしていたのですが今はその壁画だけが残っている状態なんですって。

Seoul_seongsu_026""

韓国ドラマにもたびたび使われるこの場所、中でもコン・ユ主演の大人気ドラマ『トッケビ』に登場したことから一躍有名なスポットとなりました。周辺の工場にもシブい壁画が!

Seoul_seongsu_027""

Seoul_seongsu_028""

カフェonion(オニオン)

地下鉄の駅から1番近い町工場カフェのオニオンは国内外の雑誌やメディアで取り上げられたことから連日大盛況!

Seoul_seongsu_029""

Seoul_seongsu_030""

平日でもごらんの通り屋上まで満席です。

Seoul_seongsu_031""

1番人気はこの三角頭のパンドーロ(5,000ウォン)!クリスマス時期じゃなくても食べれるのが嬉しい♪

Seoul_seongsu_034""

Seoul_seongsu_035""

カフェの周りには実際に稼働している工場がたくさんあります。お店前の道路は車の往来が頻繁にあるので写真を撮る際はくれぐれも安全を確認してから撮影して下くださいね!

【ソンス駅~トゥクソム駅】手製靴の町の歴史を色濃く感じるエリア

古くから手製靴の産業がさかんな町として知られていたソンスドン。ソンス駅からトゥクソム駅をつなぐエリアでは靴の町ならではの光景を見ることができますよ!

Seoul_seongsu_036""

地下鉄高架下に広がるソンスドンハンドメイド靴通り

ソンス駅1番出口からトゥクソム駅までの高架沿いに続いているのがソンスドンハンドメイド靴通りです。靴作り名人たちのショップがズラリと並んでいてさすが靴の町という感じ。

Seoul_seongsu_037""

Seoul_seongsu_038""

Seoul_seongsu_039""

芸能人も御用達のようです。

Seoul_seongsu_041""

TWICEのメンバーと同じ靴も!

Seoul_seongsu_042""

靴を作る時に皮を使うことからハンドバッグのお店もよく見かけるんですよ~。

Seoul_seongsu_043""

靴の町ならではのモニュメントや壁画も見どころの1つです。

Seoul_seongsu_044""

Seoul_seongsu_045""

Seoul_seongsu_046""

高架から2本目の通りには靴作りに必要な材料を販売するお店がたくさん!

ソンス駅3番出口から南方向に進み、2番目の道路を右折するとこんなディープな通りが現れます。

Seoul_seongsu_047""

Seoul_seongsu_048""

ここは靴の材料を取扱うお店が多く立ち並ぶ通りで、革の専門店や靴の飾りの専門店、中には靴底だけを売っているお店なんてのもありました。

Seoul_seongsu_049""

Seoul_seongsu_050""

Seoul_seongsu_051""

革専門店ではハギレを特価で売り出しているお店もあるので、手芸などをされる人は超掘り出し品があるかもしれませんよ!

Seoul_seongsu_052""

靴つながりで靴下屋さんですか・・・ㅋ

Seoul_seongsu_053""

Seoul_seongsu_054""

もちろんここにも靴屋さんがたくさん!革小物のお店も。革の名刺入れが5,000ウォン(約500円!)と超お買い得でした♪

Seoul_seongsu_055""

Seoul_seongsu_056""

Seoul_seongsu_057""

この通りも車がけっこうなスピードで走って来るので散策する時には周りに注意しましょうね。

【トゥクソム駅~ソウルの森】リノベ住宅カフェ&ショップが並ぶ人気デートスポット

ソウルの森と隣り合っているこのエリアには閑静な住宅街の中に古い住宅やヴィラなどを改装したおしゃれなお店が並んでいます。ここ最近若いカップルや女性たちに人気のスポットとなっています。

Seoul_seongsu_058""

market onoff(マーケットオンオフ)

ソンスドン付近で食事をしたいという方にぜひオススメしたいのがマーケットオンオフというお店。まだオープンして間もないお店ですが若い女の子を中心に人気急上昇中なんです!

Seoul_seongsu_059""

栄養学の博士と専門のシェフが作っているという健康韓食は野菜がたっぷりでとってもヘルシー♪しかも超インスタ映えです♡

Seoul_seongsu_060""

<骨なしチムダク12,000ウォン>

チムダク(鶏の甘辛煮)なのに色々な野菜が入っていていかにも体によさそう!薄味だから食べていて全然飽きがきません。こんにゃくやお豆まで入っていましたよ!

Seoul_seongsu_063""

パンチャン(おかず)もオシャレ♪ゆず味のレンコンがとても美味でした。

Seoul_seongsu_062""

お弁当も販売しているから持ち帰ってホテルで食べるのもいいですね。お1人様にも嬉しいお店です!

Seoul_seongsu_065""

ランチは11:30~14:00まで、ディナーは17:00~20:00となっていてそれ以外の時間帯はカフェメニューのみとなりますのでお食事で利用する際は注意して下さいね!

PENDUKA NAMIBIA

この通りを歩いている途中にとっても素敵なお店を見つけました!

Seoul_seongsu_067""

PENDUKA NAMIBIAというこちらのお店はその名の通りナミビアの人たちが1つ1つ手縫いした刺繍のグッズを取り扱っているお店なんです。

Seoul_seongsu_066""

Seoul_seongsu_068""

めちゃくちゃ可愛くないですか?!色使いもステキ♪

Seoul_seongsu_069""

写真立てサイズの額からポーチ、クッションカバー、カバンなどグッズの種類も豊富!

Seoul_seongsu_070""

お店の社長さんもとても親切でしたよ。

Seoul_seongsu_071""

Seoul_seongsu_072""

Meal°(ミルド)本店

トゥクソム駅から徒歩5分ほどの場所には人気のベーカリーミルドがあります。さすがパン生地の美味しさには定評のあるミルド、平日でもこの行列です・・・。

Seoul_seongsu_073""

こちらのお店、テイクアウト専門というのが少し残念ですが翌日でもふわっふわのままなので持ち帰って朝食にするというのもアリだと思います!

Seoul_seongsu_074""

Seoul_seongsu_075""

でもどうしてもお店で焼きたてが食べたい!という人は、益善洞(イクソンドン)にある支店Meal°(ミルド トゥル)に訪れてみてください!

ソンスドンは見どころもフォトスポットもいっぱい!

通常「○○洞」という場合、比較的こじんまりとしたエリアであることが多いです。でもソンスドンは意外に範囲が広くて特色の違うスポットがいくつも点在しているんです。

Seoul_seongsu_076""

上記で紹介した以外にも可愛いくてセンスのあるお店がたくさんあります。通りを歩いているだけでとっても楽しいですよ♪

Seoul_seongsu_078""

ソウルにはいろんな街があり、韓屋など古い建物を改装したカフェや街がたくさんあります。

Seoul_seongsu_079""

でも聖水洞はこれまで見てきたどの街とも違う不思議な魅力を持つ場所でした。

Seoul_seongsu_077""

古い建物をそのままの姿で生き返らせるからこそこんなクールでカッコいい雰囲気になるんですね!ソウルでまた1つお気に入りの町ができました♪

大林倉庫(デリムチャンゴ)ギャラリーコラム/대림창고 갤러리컬럼

住所ソウル特別市城東区聖水洞2街322-32

電話番号02-499-9669

営業時間11:00~23:00※休日:旧正月と秋夕の当日

URLhttps://www.instagram.com/daelim_changgo/

カフェBAESAn(バイサン)/카페 바이산

住所ソウル特別市城東区聖水洞2街322-32

電話番号02-6238-8130

営業時間11:00~24:00

URLhttps://bit.ly/311iqpd

MELLOWER(メロワー)/멜로워

住所ソウル特別市城東区聖水洞2街333-94

電話番号02-499-1112

営業時間平日8:00~22:00/週末・祝日10:00~22:00

URLhttp://mellower.kr/

カフェonion(オニオン)/카페 어니언

住所ソウル特別市城東区聖水洞2街277-135

電話番号02-1644-1941

営業時間平日8:00~22:00/週末・祝日10:00~22:00

URLhttps://www.instagram.com/cafe.onion/

market onoff(マーケットオンオフ)

住所ソウル特別市城東区聖水洞1街668-50

電話番号02-497-3535

営業時間下記参照※旧正月と秋夕の当日休み

URLhttps://www.instagram.com/marketonoff_ss/

※カフェメニューと物品販売
月〜日11:00〜22:00
※ごはんメニュー
月〜土ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~20:00)

PENDUKA(ペンドゥカ)/펜두카

住所ソウル特別市城東区聖水洞1街668-103

電話番号070-4473-3371

営業時間月〜土10:00~18:00

URLhttps://www.penduka.kr/

meal°(ミルド)本店/밀도 본점

住所ソウル特別市城東区聖水洞1街656-442

電話番号02-497-5050

営業時間11:00~19:00(月曜休)

URLhttp://www.mealdo.co.kr/

よこたん
韓国・仁川市に在住して8年目の主婦です。趣味はカフェ巡りと、美味しいパン屋さんをさがすこと、そして日本へ旅行に行くこと。仁川空港のある永宗島から、「韓国の美味しいもの」「楽しいこと」を発信して行きます。

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる